サポートセンター

海外留学をもっと楽しく!〜 毎日留学ナビ、5月の特集は上海

中国留学お役立ち情報

お問い合わせ

毎日エデュケーション 海外留学サポートセンター

電話

東京カウンセリングルーム

0120-655153

【月〜金】10:00〜18:00
【第1・3土】10:00〜13:00

地図・アクセスはこちら

大阪カウンセリングルーム

0120-952295

【月〜金】10:00〜18:00
【第1・3土】10:00〜13:00

地図・アクセスはこちら

噂の上海留学

> > 特集:噂の上海留学(2010.5)
> > 特集:噂の上海留学(2010.5)



万博で注目を集める上海。5月は上海留学を特集します。
「世界のビジネスの中心」上海は、世界中から留学生を引きつけます。特に社会経験を積んだ大人の留学生の満足度が高いのが、上海留学の特徴と聞きました。今回はその秘密を、探ります!


上海特集のコンテンツ

中国ビジネスの最前線で活躍する若手実業家、内山輝雄さん(株式会社WEIC 代表取締役)にインタビュー。
上海人との交流の心得から、就職事情まで、本気で中国と関わりたいと考えている人たちへ贈る、貴重なアドバイス!

 リンク スペシャル・インタビューを読む

上海スペシャル・インタビュー


留学体験談

長期でも短期でも充実した留学生活を送ることができるのが、上海のよいところ。
リンク 上海の留学情報はこちらから!

留学体験談

「急速に発展しているビジネス都市」というイメージしか
ない方は、ぜひご一読を!
リンク 上海・留学生レポートはこちらから!




「毎日留学ナビ」編集長が見た上海

去る3月初旬に、はじめて「上海」を訪ねる機会を得ました。

“世界経済の中心と言われる上海とは一体どんな都市だろう!”
雲の中に吸い込まれるような高層ビル群、活力に満ちた人々の様子、猛烈なスピードで建設が進む地下鉄や高速道路網、人々に自信がみなぎり、まるで競い合うかのように、奪い合うかのように生きる人々の様子・・・そんなエネルギッシュなものを期待していたのです。まさに世界で最も熱い場所、上海!!!

そんなイメージを胸に上海に到着したのですが、空港に到着し、リニアに乗り、街中を移動していくうちに、そんな暑苦しい(笑)印象が消え去り、自然に街に溶け込んでいく自分を感じていきました。そう、思っている以上に、この上海という街は過ごしやすい!
近代的なものは日本よりも近代的、庶民的なものは日本よりもさらに庶民的。そんな極端な環境のなかで暮らすことで、精神的バランスがとれているような不思議な感覚がありました。

上海の風景


そして、同時に上海の街から感じたものは、なぜか「自由」でした。
以前、北京を訪問した際は、その発展ぶりに驚いたのと同時に、国家の意志や統制を強く感じました。しかし、上海にはそれをあまり感じなかったのです。中国で働くことや暮らすことは、実際は日本よりも窮屈なのかもしれません。しかし、それを理解しながらも、それでも上海には「自由」を感じるのです。
私は、「自由な雰囲気」が発展成長する都市の条件だと思います。恐らく世界でも発展成長している都市に共通している雰囲気だと思います。

5月から開催される上海世界博覧会。史上最大規模の出展国数、予測来場者数を誇る中国重点国家プロジェクトにより、上海には世界中の視線が注がれ、さらに輝きを増していくことでしょう。
私なら間違いなく留学先は上海を選ぶと思います。



上海万博のリンク集

上海万博マスコット

2010年上海万博公式サイト(日本語)
http://jp.expo2010.cn/

上海万博 日本館公式サイト
http://www.expo-japan.jp/jp/

上海万博 日本産業館のサイト
http://www.shanghai-expo-sangyoukan.jp/





中国留学を知るためのページはこちら


中国留学をご検討中の方へ、資料無料配布と留学セミナーのご案内

まずはパンフレット請求から!

留学基礎知識から、中国の大学情報をまとめた「中国語学留学パンフレット」を無料配布しています。

パンフレット請求

  • カウンセリング
  • 説明会イベント
  • 資料請求

ページTOP


ページトップに戻る