毎日留学ナビ「上海留学特集」

万博で注目を集める上海。5月は上海留学を特集します。
「世界のビジネスの中心」上海は、世界中から留学生を引きつけます。特に社会経験を積んだ大人の留学生の満足度が高いのが、上海留学の特徴と聞きました。今回はその秘密を、探ります!
(2010.5 掲載)

上海特集のコンテンツ

スペシャル・インタビュー 株式会社WEIC 代表取締役 内山雄輝さん

中国ビジネスの最前線で活躍する若手実業家、内山輝雄さん(株式会社WEIC 代表取締役)にインタビュー。
上海人との交流の心得から、就職事情まで、本気で中国と関わりたいと考えている人たちへ贈る、貴重なアドバイス!

スペシャル・インタビューを読む

留学生インタビュー

上海で語学留学中のお客様に、上海の魅力や留学先としてのメリット・デメリットをお伺いしました。「急速に発展しているビジネス都市」というイメージしかない方は、ぜひご一読を!

上海・留学生レポートはこちらから!

上海の語学学校&留学プラン

大学や語学学校の選択肢が多く、長期でも短期でも充実した留学生活を送ることができるのが、上海のよいところ。

上海の留学情報はこちらから!

「毎日留学ナビ」編集長が見た上海

2009年3月初旬に、はじめて「上海」を訪ねる機会を得ました。

“世界経済の中心と言われる上海とは一体どんな都市だろう!”
雲の中に吸い込まれるような高層ビル群、活力に満ちた人々の様子、猛烈なスピードで建設が進む地下鉄や高速道路網、人々に自信がみなぎり、まるで競い合うかのように、奪い合うかのように生きる人々の様子・・・そんなエネルギッシュなものを期待していたのです。まさに世界で最も熱い場所、上海!!!

そんなイメージを胸に上海に到着したのですが、空港に到着し、リニアに乗り、街中を移動していくうちに、そんな暑苦しい(笑)印象が消え去り、自然に街に溶け込んでいく自分を感じていきました。そう、思っている以上に、この上海という街は過ごしやすい!
近代的なものは日本よりも近代的、庶民的なものは日本よりもさらに庶民的。そんな極端な環境のなかで暮らすことで、精神的バランスがとれているような不思議な感覚がありました。


そして、同時に上海の街から感じたものは、なぜか「自由」でした。
以前、北京を訪問した際は、その発展ぶりに驚いたのと同時に、国家の意志や統制を強く感じました。しかし、上海にはそれをあまり感じなかったのです。中国で働くことや暮らすことは、実際は日本よりも窮屈なのかもしれません。しかし、それを理解しながらも、それでも上海には「自由」を感じるのです。
私は、「自由な雰囲気」が発展成長する都市の条件だと思います。恐らく世界でも発展成長している都市に共通している雰囲気だと思います。

5月から開催される上海世界博覧会。史上最大規模の出展国数、予測来場者数を誇る中国重点国家プロジェクトにより、上海には世界中の視線が注がれ、さらに輝きを増していくことでしょう。
私なら間違いなく留学先は上海を選ぶと思います。

毎日留学ナビならではの安心サポート

中国留学
サポートのご案内

毎日留学ナビでは中国各地の大学や現地デスクと密接に連携し、最新情報のご提供や、語学留学・漢語本科留学に必要なサポートをご提供しています。

毎日留学ナビなら、こんなサポートや特典があります!
  • 入学申請手続きの代行
  • 渡航手続きやビザ取得のサポート
  • 学生寮や滞在先手配
  • 現地に到着してからの各種サポートなど!
サポートサービス
 資料請求
留学セミナー
中国留学についてプロに相談したい!

毎日留学ナビの
留学カウンセリング

カウンセリング予約

自分に合った学校を見つけたい。
必要な中国語レベルは?
留学費用はどれくらい?

毎日留学ナビの中国留学カウンセラーが、目的やご予算を伺いながら、皆さまの中国留学をサポートいたします!全国からご利用いただけるオンラインお電話でのカウンセリング、また東京・大阪カウンセリングデスクへのご来店でのカウンセリングも承っております。【無料・要予約】

お問い合わせはこちら

毎日留学ナビ 海外留学サポートセンター
東京カウンセリングデスク
東日本の方
0120-655153
お問い合わせフォームはこちら
月~金、第1・3土 10:00-18:00
※最新の営業日は「東京カウンセリングデスクのご案内」にてご確認ください。
【お知らせ】2024年2月より移転しました。

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-12-10
PMOEX日本橋茅場町 H¹O日本橋茅場町 207 (受付は1階)

毎日留学ナビ 海外留学サポートセンター
大阪カウンセリングデスク
西日本の方
0120-952295
お問い合わせフォームはこちら
月~金、第1・3土 10:00-18:00
※最新の営業日は「大阪カウンセリングデスクのご案内」にてご確認ください。

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-6
桜橋八千代ビル6階