海外留学サポートセンター
東京 0120-655153
大阪 0120-952295
”50歳からの海外留学"

毎日留学ナビ海外留学サポートセンターでは、留学の無料カウンセリングを行っていますが、最近は50歳以上の方のご相談が増えてきました。 例えば・・・

  • 定年退職されて、憧れだった国へ長期留学された方。
  • 子育てが一段落したので、趣味の分野で興味のある国へ1ヶ月間留学された方。
  • ライフワークである語学学習の一環として、短期語学研修ツアーに参加される方。

留学の目的は様々ですが、共通するのは若い世代の3倍くらい留学生活を楽しんでおられるその姿勢です。
「久しぶりに試験の後の爽快感を味わった」「授業の後にバスで近くの村まで行ってきました」など、授業の苦しみ(?)もオフタイムも満喫されています。
そんな50歳からの留学をご検討中の方へ贈る特集です。

提供:EC (マルタ校)

提供:EC (マルタ校)

50歳からの海外留学 <押さえておきたい4つのポイント>

1)クラスの年齢構成

世界各国の学生と机を並べて学び、交流するのは留学の醍醐味。そうなるとやはり気になるのが、クラスの年齢構成です。多くの語学学校ではクラス編成を行う際に国籍バランスに配慮していますが、年齢については考慮されていないのが実情です。
海外生活にあまり慣れていない方や、留学期間が短い方の場合は、シニア層向けに構成されたプログラムや、個人レッスンを受講するのも一つです。
提供:EC (マルタ校)

提供:EC (マルタ校)

「やっぱり世代ギャップが不安」という方にお勧めのプログラム

ワンポイントシニアの割合が高いプログラム

欧米の語学学校の場合、気候や環境などの条件からシニア層の受け入れに積極的な学校もあります。そうした学校では、シニア向けに特別に構成した「シニア向けプログラム」を設けているところが少なくありません。また「社会人集中講座」のように、"現地サポートが充実している"、"短期集中型"などの理由から、シニアの割合が自然と高くなっているプログラムもあるので、どうぞお問い合わせください。

【メリット】
  • 同世代なので話題が合う。
  • 大人向けアクティビティが多い。
  • 少人数クラスが多く、授業が丁寧。
  • サポートが充実している。
【デメリット】
  • クラスのレベル分けが少ない。
  • アクティビティが多いコースの場合、日程がややタイトなことも。
  • プログラム開始日が限定されている。
     
提供:アングロ・コンチネンタル(ボーンマス)

提供:アングロ・コンチネンタル(ボーンマス)

ワンポイント個人レッスン

語学学校の個人レッスンのほか、語学教師の家でのホームステイ&個人レッスンなど、形態はさまざま。午前は少人数クラスの授業、午後は個人レッスンなど、組み合わせて受講するのもよいでしょう。

【メリット】
  • 自身のペースで学習できる。
  • 好きな教材を使える。
【デメリット】
  • クラスメートからの刺激がない。
  • レッスン料が比較的高い。
提供:美知文化教育(上海)

提供:美知文化教育(上海)

【ワンポイント】中国の大学は年齢制限があると聞きましたが・・

中国の大学では、入学条件に年齢制限を設けている大学が多くありますが、大学によっては健康証明等の提出で受け入れ可能なところもありますので、ぜひご相談ください。

2)滞在先選び

慣れない環境で緊張も続くため、心身ともにゆっくりと休める空間は不可欠。

例えば中国留学の場合、留学生は学生寮に入るのが基本です。
「二人部屋が圧倒的に多いので、ややグレードの高い部屋や一人部屋を事前に確保する必要があります」 中国担当カウンセラー

中国人民大学(北京) 一人部屋の例

中国人民大学(北京) 一人部屋の例

3)日本人スタッフがいる学校かどうか

どうしても心配なのが健康面。ご自身の語学力は問題なくとも、日本にいるご家族のことも考え、日本人スタッフが常勤している学校を選ばれる方も多いです。また、グループで行くパッケージ型短期研修の場合は基本的に日本人スタッフが同行、または日本語が話せる現地アドバイザーがサポートさせていただいています。
ソウル、北京、台北、バンクーバー、トロント、シドニー、ブリスベン、シアトルには毎日留学ナビの現地サポートデスクがありますので、併せてご検討ください。

トロントデスク

トロントデスク

4)生活にメリハリがつけられる環境かどうか

精神的にも経済的にもゆとりのあるシニア世代は、授業以外の時間もアクティブに過ごされる方が多いです。放課後にバスで近郊の街まで出かけたり、博物館巡りをしたり、試験の後には一人ゆっくりビールを飲んだり…。
そんなメリハリがつけられるような学校の立地・環境もポイントになります。

放課後は街を散策 (ダブリン)

放課後は街を散策 (ダブリン)

50歳以上におすすめの留学プログラム

シニア世代の方におすすめの留学プログラムの一覧です。気になるプログラムがありましたら、ぜひ毎日留学ナビまでお問い合わせください!
行き先 期間 費用の目安 詳細
シニア限定プログラム

イギリス、マルタ、オーストラリア

1週間~

約267,000円
(マルタ・2週間の例)

シニアプログラム

プチ留学プログラム

中国、台湾、韓国

3日間~

224,000円~
(台湾・漢網学院コース5日間、航空券・宿泊・現地送迎付きプランの場合)

中国コース
台湾コース
韓国コース

教師宅ホームステイ

英語圏の各都市

1週間~

約177,400円
(イギリス・1週間の例)

教師宅ホームステイ&個人レッスン

長期語学留学

英語圏、中国、台湾、韓国

各国のページでご確認ください

各国のページでご確認ください

英語圏
中国
台湾
韓国

悠々自適派も、しっかり勉強派も ~ まずはシニアで留学された方の体験談

マルタで教師宅ホームステイをされたYachiyoさん

マルタ マルタ/セントジュリアン
期間:2019年6月~ 2週間
学校:教師宅ホームステイ

マルタ教師宅ホームスティにご参加されたYachiyoさんがご帰国後、大阪オフィスに遊びに来てくださいましたので現地でのお話やお写真など沢山見せて頂きましたので、少しだけ皆様にシェアさせて頂きます。

**************

Yachiyoさんのお部屋にはWelcomeボードではなく、Welcomeぬいぐるみが置いてあってとっても可愛いかったそうです。とっても素敵なご家族ですね!
お宅も100年以上前のそのままのお宅をリフォームして使っていらっしゃるとのことです。
Yachiyoさんは絵を描くのが趣味とのことでマルタでもバスでご自身でも色々移動されたようです。

Yachiyoさんのレポートと写真はこちら「英語★ワンダフル留学★最新情報ブログ」

青島でプチ留学をされたT.Kさん

中国 中国/青島
期間:2018年5月 5日間
学校:新環球中国語センター

毎日留学ナビのプチ留学プログラムで、大連、台北、ソウル、台南、釜山、そして青島で勉強されたT.Kさんの留学体験談です。

**************

今回の留学中に、同じホテルに宿泊しておられた中国のご家族と親しくなりました。私に「多大了?」とたずねられたので、「猜猜你」と返事をすると「65歳左右」の答えが返ってきました。実は私は来月、78回目の誕生日を迎えます。そうです、精神的にはまだ65歳前後のつもりでおります。まだやりたい事が沢山あります。外国語の習得もそのひとつで、中国語は12年、韓国語は5年ほど前から始めております。現在も常勤で仕事を続けていますので、学習時間が足りず語学の習得状況はまだまだのレベルです。

T.Kさんの留学体験談の全文はこちら

アイルランドで語学留学された山本 美智代さん

アイルランド アイルランド/ダブリン
期間:2016年11月~ 2ヶ月
学校:Emerald Cultural Institute

アイルランドで語学留学へ行かれた山本美智代様の留学体験談です。

**************

アイルランドを留学先に選んだ理由として、第1は、ヨーロッパの中でも安全だと言うことです。第2は、物価が比較的安い、学生がまじめに勉強すると言うことで、毎日留学ナビの担当の方が薦めてくださったのがきっかけです。寒いのが嫌だと思ったのですが(11月~1月)、海流の関係で寒さは今の日本(2月)の方が厳しいです。ただ 南中高度が低いので朝8時はまだ暗く、4時半にはもう暗い、小雨がよく降る、風が強いという気象状況なのでうっとうしいです。

結果的にアイルランドは良かったです。ダブリンは交通も便利だし、人が親切です。
また、美術館や博物館が、充実していて、無料のところも多いし、滞在中に語学だけでなく、アイルランドの歴史や文化などいろいろ学べたと思います。

山本 美智代さんの留学体験談の全文はこちら

韓国へ長期留学されたF.Kさん

韓国 韓国/大邱
期間:2017年5月~ 6ヶ月
学校:大邱大学校 語学堂・正規課程

70歳で長期の韓国語留学へ行かれたF.Kさんから、留学の体験談をいただきました。

**************

韓国語勉強のため1年くらい韓国に住みたいと考えていました。しかし、語学の勉強をするにはやはり学校に行って勉強をした方がいいと思い、それでインターネットで調べて毎日エデュケーションを探し、担当の方に説明を聞き、その結果自分で大邱大学を選びました。
(中略)
私のクラスは皆さん20歳前後で大変若く、私だけが70歳の年寄りで、クラスメートからは「ハラボジ(おじいさん)」と呼ばれていました。私の70歳の誕生日には、皆さんが誕生日パーティーをしてくれました。外国の地で、外国の方々ばかりからお祝いをしていただいたのは記念になりました。落ちこぼれの私にこんなお祝いをしていただいたのはとても嬉しかったです。 

「シニア韓国留学体験記」の全文はこちら

この他にもたくさん!シニア留学体験談

otakitaさんカナダ/バンクーバー) 
期間:2014年9月~ 4週間

60歳で語学留学をされたotakitaさんのブログは、シニア留学の醍醐味に溢れています。
ブログ「singleおやじ通信」はこちら

S.Hさん中国/上海) 
期間:2008年9月~ 6ヶ月

定年退職後、仕事で縁のあった中国へ長期留学されたS.Hさんのユーモラスな観察眼が光る体験談
中国留学体験談「中村先生への便り」はこちら

留学についてプロに相談したい!

毎日留学ナビの
留学カウンセリング

カウンセリング予約

自分に合った学校を見つけたい。
どんな滞在方法があるの?
留学費用はどれくらい?

毎日留学ナビの留学カウンセラーが、目的やご予算を伺いながら、皆さまの留学をサポートいたします!東京・大阪オフィスまたはお電話でもご相談可能です。【要予約】

東京オフィス 0120-655153 地図
大阪オフィス 0120-952295 地図

カウンセリング予約はこちら!
毎日留学ナビならではの安心サポート

海外留学サポートのご案内

毎日留学ナビ 海外留学サポートセンターでは入学申請などの手続き代行をはじめ、学校や生活全般など留学に必要な情報をお伝えし、十分な知識をもって留学していただくためのサポートサービスをご提供しています。

毎日留学ナビなら、こんなサポートがあります!
  • 留学先の学校や受講コース選びのアドバイス
  • 入学手続の代行
  • 渡航手続やビザ取得のサポート
  • 滞在先手配
  • 出発前のオリエンテーション
  • 緊急時の連絡など留学中のサポート ほか
サポートサービス

シニア留学セミナー

Seminar & Event

11月12日(金)
11:00~11:45
オンライン(ウェビナー) 英語留学 プチ留学 短期留学
11月22日(月)
16:00~16:45
オンライン(ウェビナー) 英語留学 プチ留学 短期留学

お問い合わせはこちら

毎日留学ナビ 海外留学サポートセンター
東京オフィス 東日本の方
0120-655153
お問い合わせフォームはこちら
新型コロナウィルス感染予防のため営業時間を17時までに短縮、スタッフの交代出勤体制を導入しております。対応にお時間をいただく場合がございますが、何卒ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。
月~土(水を除く) 10:00-17:00
※10月は営業日が変更になります。「東京オフィスのご案内」にてご確認ください。

〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル 1階

毎日留学ナビ 海外留学サポートセンター
大阪オフィス西日本の方
0120-952295
お問い合わせフォームはこちら
新型コロナウィルス感染予防のため営業時間を17時までに短縮、スタッフの交代出勤体制を導入しております。対応にお時間をいただく場合がございますが、何卒ご理解ご了承のほどお願い申し上げます。
月~土(水を除く) 10:00-17:00
※10月は営業日が変更になります。「大阪オフィスのご案内」にてご確認ください。

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-6
桜橋八千代ビル6階